SSブログ

食費を節約して一週間を3000円以内にしよう

食費を節約したいと考えている人は大勢いるでしょう。よい節約法を調べてみたら食費3000円以内に抑える良い節約術があるそうです。

ポイントとしては第一に自炊をなるべく多くしようということがあげられます。料理をするのがめんどくさくて、つい外食しがちになる人が多いと思いますが節約したいと思ったらまず自炊をなるべく心がけなきゃいけませんね。

そしてそこから安くて栄養のある食材を探し、ちゃんと無駄なく使い切るようにしましょう…これは大事ですね。節約をしようと思ってついカップ麺を買おうとしている人がいると思いますが栄養面も大切にしなくては健康面が危ぶまれます。これは当たり前ですね。

安くて栄養のあるものはスーパーなどで探すとたくさんあります。「もやし」、「豆腐」は安くて栄養面もいいと聞きます。「豆腐ハンバーグ」はボリュームもあっていいですよね。
乾物や缶詰も上手に使うと満足感のある節約メニューができるそうです。

野菜や肉ももちろん重要ですよね。私が近くのスーパーに行って思ったのですが大根などは一個で2~3日もちそうなサイズで売っていたりジャガイモなんかも一個で一日で使い切れるサイズで置いていることが少ないと思いますので、なるべく何日も腐らずもつような日持ちのよい野菜を選ぶといいかもしれません。缶詰なんかも長持ちしますよね。

食材選びをした後は食材を長持ちさせる保存のコツを知っておいた方がいいです。小松菜などの葉物野菜はしなびる前にゆでて冷蔵保存すると長くもつそうです。豆腐は容器に入れ、豆腐がかぶるくらい水を張りフタをして密閉保存すると3~4日(水は毎日かえる)もつそうです。
このように長持ちさせるコツを調べておくと節約には良いみたいですよ。

「自炊を心がける」、「安くて栄養がある食材を選ぶ」、「食材を長持ちさせる知識を得る」


この3点を意識して生活すると食費はだいぶ抑えられます。「1週間で使う食費を3000円にする」という目標意識をもってやるとさらにいいかもしれません。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。