SSブログ

トトロの都市伝説と狭山事件

狭山事件とは1963年5月1日に埼玉県狭山市で発生した殺人事件のことであるが、それとトトロとなんの関係があるんだろうか。

なんと信じられない事にとなりのトトロは狭山事件を元に作られたと言われている。ではどのような関係があるか。

まず1つ目は狭山事件は5月1日に起きたわけであるが、サツキとメイの名前が5月を意味していると言う事。2つ目は狭山事件の被害者は当時16歳であったがサツキとメイの年齢を足すとこの年齢になる。3つ目は狭山事件では失踪後、姉が妹を探しまわっていたらしがとなりのトトロはメイをサツキが探しまわるストーリーと言う事。4つ目は狭山事件では、死体が発見された後、猫のお化けを見た、でかい狸にあったと錯乱して発言したと言われている。これはトトロと猫バスのモデルになったといわれている。

このように共通点があることから狭山事件ととなりのトトロは関係があり、「トトロの都市伝説」と言われるようになったそうだ。

確かに共通点は多いが殺人事件ととなりのトトロを結びつけるのはどうかしてると思います。愛くるしかったとなりのトトロのイメージが変わってしまいます。私は監督がこのような事件をモデルに、となりのトトロを作ったのは嘘情報だと祈ります。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。